呉に帰省

2011年05月01日(日曜日) 22時16分 暮らし 天気:雨のち晴れ

あまり寝ないまま、朝一のANAで羽田から広島へと飛んだ。
 空港に降り立ち、さて呉に戻ろうとバス乗り場に向かったが、呉へのバス案内板が無くなってる。おかしいな、呉交通局では時刻表引けるから、運航してるはずだが。しかし調べてみると、この3月を以て廃止されていた。おいおい、福山広島方面はあるのに、呉は無いんかい! まあ直行バスと言いつつも、高速道がない関係で延々と国道を走るので、実は広島経由とさほど変わらなかったのは事実だ。しかし、観光で人を呼び込まなきゃならん都市が、これではなあ。
 ともあれ、リムジンバスで広島に出る。広島駅から呉線で呉に着くと、しばし呉駅の裏手をうろついた。
 大和ミュージアムの前をうろつく。陸奥の主砲。真41センチ砲だったので、米英の16インチ砲艦よりも少しだけ口径が大きい。
 主舵とスクリュー。大和型では前方に副舵が置かれていたが。4軸だったので、スクリューは4つ並列にあった。
 やたら目立つてつのくじら館と、初代しんかい
 実家まで歩く。朝のうちに一雨あったので、路傍のつつじがみずみずしい。
 帰宅して、しばらくばったり寝てから、また起きだした。そして実家に置きっぱなしのハードロック号で中通りに向かう。モリスでしょ、食うでしょ。早めに店に入ったおかげもあり、スープはまだ濁りがないきれいなもの。美味しくいただきました。
また大和ミュージアム界隈に向かう途中、呉線を超えるところでちょうど電車が通過した。ちょっとうろついてから、フライケーキを買って帰り、実家まで歩いてばったり寝込んだ。眠いのじゃ。
 夜、持って帰ったVAIO Xで地図を示しながら、母と長兄に明後日からの旅の予定を話した。実家はIT化の兆しすら無いくらい、徹底的に取り残された場所だ。電子メールでやり取り出来ればいいのだが、母は電子メールを使えないし、長兄は携帯電話をそもそも持ってない。困ったものだ。連絡に困るのだ。特に老母は耳が遠くなっているのでな。なんとか、電子メールを使えるようにしてやりたい。