松江~出雲大社ノンビリ旅

2011年05月03日(火曜日) 23時42分 天気:晴れだな

久しぶりに家族で旅行行こうぜという話になり、実家の老母、長兄、そして次兄夫婦と姪二人とで松江に向かった。足は次兄の車。
 交通渋滞が心配されたが、予想よりは捗り、一度広島東に出てから、三次、庄原と抜け、おろちループに至った。ここで昼食。僕はヨモギのパスタを食す。生麺では無いが、意外に爽やかな食感で満足度が高い。
 ちょうどトロッコ電車が通過中だった。鉄橋の近くなどで停車して、サービス精神旺盛に感じた。
 松江には15:00前に到着。まずホテルにチェックインしてしまう。それから、松江城方面にそぞろ歩き。母は膝を痛めているので、歩きはやや心配だった。昭和一桁で、姪たちの早足に無理に合わせようとするので、心配だ。わざとゆっくり歩いて、全体のペースを落とさせる。
 カラコロ広場こと旧日銀松江支店に立ち寄った。実は地下に金庫跡があり、見学できるのだ。ドアのメカが凄い。
 松江城内に入る。出店が多く、賑わっている。城内は意外にアップダウンがあり、母にはつらそうだ。なので、城の東にある資料館で待っててもらうことにし、残りの者は城の西に出て、小泉八雲資料館、旧家、武家屋敷と見て回った。その後、資料館で合流し、ホテルに戻った。
 夜は松江の街に繰り出し、かの肉うどんの店で夕食を取った。姪二人は食欲旺盛。来年はそれぞれ受験なので、こんな風に旅行する事は出来そうにない。
 その後、旧日銀対面の喫茶店で珈琲を飲み、ホテルに戻った。35年ぶりくらいの家族旅行。気楽でいいもんだ、