Strange Days

第2音戸大橋を見てから、江田島を周回してきた

2011年05月06日(金曜日) 21時25分 自転車 天気:いい天気だ

 長兄から、第2音戸大橋が一気に架かったという話を聞いた。橋塔の部分を作ってから、橋桁をよそで組んでからエイヤッと載せてしまったというのだ。それを見に出かけた。
 ハードロック号*1で中通りに出て、なにはともあれモリス。お稲荷さんとゆで卵はデフォルトだ。
 予備チューブがないので、広トンネル近くのショップさかいで買い、広トンネルで阿賀に出た。音戸に突き出している半島は市街地よりの西側は交通量、道路共に劣悪なので、逆に回る方が気楽だ。
 音戸大橋の下に来ると、果たして同モチーフの橋が、より市街地よりにかかっている。渡船で音戸に渡り、近くから一枚。音戸大橋の特徴だった大ループはさすがに効率が悪くて止めて、山の上から超えてくる道路を造成したようだ。しかし橋のモチーフは、新旧で合わせている。ただし旧橋が音戸の瀬戸でも一番狭い場所に架かったのに対し、新橋は一番広い場所にかかっている。
 ついでだから、江田島を回って帰ろう。早瀬大橋を超えて、江田島に向かった。
 途中で見た。下が倉庫で、上に普通の家っぽいのが載っている。これのグレート版なら、大津波にも耐えられるんじゃなかろうか。
 江田島の旧海軍兵学校、今の海自術科学校に辺りで、以前は確かそのまま呉方面に抜けたが、今日は島の形に走ってみる。術科学校の周りは意外にアップダウンがあって、終始こういった高い塀に囲まれている
 プチ峠を超えて、切串から天応に帰り、ポートピアパークでごろ寝してから実家に戻った。
 以前の記事を読むと、10年近く前に切串から上陸して、すぐ周回を諦めていたのを思い出した。すると、これは大体10年ぶりの復仇ということか。
 今年はできるだけ、こういう過去やり残したことを片付けてゆこうと思う。


Add Comments


____