Strange Days

Xoom到来

2011年05月18日(水曜日) 23時55分 デジタルギミック 天気:まだまだいいぜ

 今日も通院だ。めんどくせえなと思いつつ病院まで往復し、一旦帰宅したところで、宅配屋がXoomを持ってきてくれた。来たな。
 早速開封。初期設定を済ませて一通り動作させたところで、出社の時間となった。
 会社でつつく時間は無かったので、帰宅して改めてつついてみた。
 動作は軽快だ。プロセッサとメモリを奢っているせいだろう、操作後に待たされる局面が非常に少ない。せいぜい、通信待ちくらいだろうか。
 画面がでかいので、Gmail、Mapsともに非常に快適だ。YouTubeも高精細画像をストレス無く視聴できる。ニコニコは視聴できるのか分からなかった。少なくとも標準ブラウザからは無理だ。
 UIは2.xまでとは一変している。システムメニューが画面上下に常に表示されるように成り、タスクスイッチャーも提供される。サムネイルを見ながらタスク切り替えできるUIは、結構頑張ったなというところ。画面にコンテキストメニュー、システムメニューが貼りついているところなんざ、懐かしの*1ファインダーっぽい感覚がある。
 しばらく使ってみて感じたのが、キーボードがないことがもたらす恩恵だった。ノートPCを開く時に、どうしてもキーボードから入力するための場所を確保しなければならないが、あれから解放されるのは大きいと感じた。正直、ビュー専用の機械なんて、と馬鹿にしていたのだが、意外にも非常に快適だった。馬鹿にしてすまん>スティーブ*2
 文字入力もそれほど苦痛ではない。サイズが大きいので、パームサイズの機械と比べ、ミスタッチが非常に少ないからだ。とはいえ、ストロークは大きくなるので、入力速度そのものはどっちもどっちというところだろう。
 ちょっと見くびっていたが、旅行の時はスレート機だけ持ち出すというのもアリかと感じた。


Add Comments


____