Strange Days

雨の日に新レンズが届く

2011年05月28日(土曜日) 20時26分 デジタルカメラ 天気:雨

 雨だ。きっぱり雨。たまに弱まる程度で、かなりの雨が振り続けている。
 梅雨の雨は好きだ。寒くも暑くもないし*1。部屋を薄暗くして、しと降る雨を窓越しに眺めていると、常時焦燥感と物欲と虚無感に塗れたような日々が、洗い流されてゆく。雨は好きだ、よほど強くなければ。もっとも、俺はゲームしてたけどな。
 夕刻、黒猫の人が荷物を持ってきてくれた。モノはPanasonic LUMIX G VARIO 100-300。以前からカートにすぐ買わないモードで入れてはあったのだが、なんとなく踏ん切りがつかなかった。が、なんとなく価格を調べ直したら、一番安かったアマゾン自身の在庫が復活していたので、速攻で買ってしまった。
 これをGH2に付けると、35mm換算で200-600mmという超望遠レンズになるわけだ。思ったより重かったが、それは比較対象が同じく14-140mmと比べたからだろう。全長が5割増しくらいになる。しかし、D90に較べると、35mm単焦点を着けた時よりも、まだ軽くなりそうだ。VRの効きは緩やかだが、感度を上げてシャッタースピードを上げることができるので、そこそこ高速の被写体を扱えそうだ。しかし、雨の夕方というシビアな条件だったせいもあろうが、ミスフォーカスが非常に多かった。まあこれも、明るい野外で鳥を狙うのだから、それ程には弱点じゃない。
 D90にシグマAPO70-300+ケンコーテレコンx2.0を付けると900mm相当になるが、これは像がややボケるのと、ピントがシビアだ。
 基本的には、D90ベースの超望遠だと三脚とレリーズが必要だが、GH2+100-300なら手持ちで行けるかも知れない。機会があれば試したい。


Add Comments


____