Strange Days

Nucleusをいじってます

2004年02月25日(水曜日) 09時57分 インターネット

 相変わらずNucleusをいじっており申す。NucleusはCMSというより汎用日記記述支援環境として使うつもりで、トップページからリンクした形にすることにした。旧来のコンテンツは当面Big-Netの方に残すが(HNSを持ってくるのが面倒なので)、多様な表現を必要とするコンテンツ全てをNucleusだけで管理するのは無理だと判断した。テンプレートとスキンだけで可能な表現は、案外に少なく感じている。
 それでも、リンク集をBlogベースで表現する試みを始めた。要するにリンクポイントとその説明、種別くらいがあればいいんだろう、ということで、タイトルにリンクを付け、本文でその説明をし、そしてカテゴリーで分類するという考えだ。タイトルの上に出る日付、コメント、トラックバックなどは不要だったので、専用のスキンとテンプレートを新設して、それらを削除した。結構それらしくはなったのだが、問題は大量に表示されるときの一覧性の確保だ。ツリー構造に出来ないのが難だ。これはスキンやテンプレートの構造を理解しきっていないので、もう少し試行錯誤する必要がありそうに思う。
 もう一つ、前から作ろうと思っていた買い物インプレッションのページを新設した。俺には金が無い、それでも俺はモノを買う。いうまでもなくハーラン・エリスンへのオマージュだ(というほど熱心な読者じゃなかったけれど)。自転車やPC、その他の無駄な買い物の無惨な結末をさらけ出そうという、かなり捨て身のコンテンツだ(笑)。ボチボチ書いてゆく予定。


Add Comments


____