Strange Days

7インチくらいのタブレット

2011年08月25日(木曜日) 09時54分 デジタルギミック 天気:夜半、凄い雷鳴

 XOOMは、プロセッサが強力なこともあって、非常に使いやすい機械だ。パームサイズな機械で感じるあらゆるもどかしさがない。画面も大きくて見やすい。電池ももつ。
 しかし重い。片手に持って使っていると、段々と腕がしびれてくるほどだ。結局、専用ケースを据え置き用に組み直し、据え置きで使っている。ジョブスは10インチ無いとダメだと主張したが、Kindle並に軽くならないと、このセグメントは廃れるんじゃないかなあ。あのおっさん、長期的には逆神的な霊験を発揮することが多くて(1つボタンマウスとかさ)、油断ならんぞ。
 そういう目で考え直すに、もう少しサイズが小さな機械が欲しい。7インチ級のAndroidタブレットだと、非常に安くなっている。Galaxy TabletシリーズのWifi専用、7インチ機だと、今は3万円台か。いいね、と思いきや、載っているのが2.3.3。うーん、3.xじゃないのか。7インチくらいだと、2.x系のインタフェースの方が使いやすいかもしれない。一度、実物を見ないとね。
 しかし、一番の問題は、思ったよりタブレットを持ち出さないことだなあ。結局、旅先にもVAIO Xを持ち出すことが多い。性能面ではやや不足があるものの、デスクトップPCでやれることは全部できるVAIO Xの方が、Androidタブレットよりもずっと頼りになるのだ。異常に軽いというのもあるが。
 ACERなんかは、もうユーザはタブレットに飽き始めているなんて言い出してて、今しばらくはミニノートとの出入りが続くんだろう。


Add Comments


____