Strange Days

日記更新支援とプロバイダ選び

2000年01月27日(木曜日) 20時57分 インターネット

 日記の更新が3週間も滞っている。引越しを挟んだために意欲が低下したこともあるが、日記をつけるのに要するコストが高いのも大きい様に思えてきた。たとえば
久遠さんのとこでは日記をWebベースでつけられるようになっていて、これはこれで便利そうだ。要するにいちいちこんな風に(といっても僕が執筆している状況は分からないだろうが)HTMLエディタで直接編集してアップロードして、というのは面倒なのだ。もっとも、毎週の締め切りを決めているおかげで日記をノロノロと書きつづけてこれた面も大きいのだが。
 そんな事を考えつつKondaraのWebサイトに行くと、いつの間にか日誌のページが出来てる。読むと、HNS(ハイパー日記システム)という日記更新支援ツールを使って更新しているらしい。このHNS、namazuによる全文検索に対応していたり、メールやWebベースの更新も可能だったりして、なかなか便利そうなのだ。さっそく導入したいところだが、一つ困った事がある。僕のWebページを置いてあるBIG-NETはcronを使えないので、HNSでの運用では多少困った事になるかもしれない。インデックスの自動更新などでは恐らくcronを使うだろうから。それにBIG-NETでは.forwardを使えないので、HNSでのメール、WEBベース更新は無理そうだ。
 はたと困って、HNSのドキュメントを読んでいると、運用実績としてairnetでの例が挙げられていた。
 実は横浜に移ってiij4u
のAPに直接アクセスできるようになったので、airnetは切ろうかと思っていたところだった。しかし考えてみると、airnetは3000円固定でWeb用のディスク容量は事実上無制限だ。iij4uはmax5000円弱で容量4MB程度なので、実はiij4uをメール専用にしてairnetでアクセスした方がなにかと旨みが有りそうだ。
 そう考えた僕は今のテレホーダイ契約を見直し、2回線ともiij4uに割り当ててあるのを1回線をairnetに切り換える事にした。どちらもAP使用率が低い方を選んだ。airnetのWebページ設置は別契約が必要で(無料)面倒なのだが、とりあえず申し込んでおいた。


Add Comments


____