新春のしまなみ海道2012帰還日

2012年01月05日(木曜日) 21時46分 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:快晴

いい朝だ。
 朝食は、昨日の風のレストランで。流石に旅館のそれよりはマシになるな。
 今日は自走で松山に向かうつもり。自転車の戦闘力が低いが、まあがんばろう。風は、昨日ほどではないはず。
 サンライズ糸山を後にして、予讃線沿いに走り始めた。意外に風があるな。今日も向かい風か……。呪われているな……。
 幸い、昨日ほどではないので、淡々と走り続けた。ここは自転車を甘やかせてくれる道ではないので、車道を淡々と進む。道沿いに石油備蓄所とコンビナートがあるので、大型タンクローリーがしばしば通るのが怖い。しかし、さほどの難なく進んでいけた。しかし、昨日の消耗が意外に響いているようだ。
 途中の道の駅で、早めの昼食をとる。ここまで、サイクリストは殆ど見かけなかったが、ここではお姉さん二人組がロードを横に歓談中だった。海沿いの、気持ちいい場所なんだろうな、ロードなら。
 ずっと海沿いを進み、堀江港の方面から内陸に入っていった。そして、道後温泉に。ところが、本館は団体がドドっと入ったとかで、満員と言われた。ここが満員になるなんてね。ということで、椿の湯の方を利用。風情はないが、こっちの方がやや洗い場が多い。
 松山観光港まで走り、フェリーで呉に戻る。途中、音戸大橋と、建設中の第2音戸大橋の下を潜る。洋上で夕陽を見送った。今日は結構走った感があるな。
 HARDROCK号を走らせて、実家に戻った。まだまだ乗ってやれると思うが、シフターを含めて、一度整備しなければならないな。