2012GW旅行 しまなみを走る

2012年04月28日(土曜日) 22時18分 , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:快晴

今年もGW旅行が始まった。今日はのんびりとしまなみを走りぬけ、松山に到達するだけだ。

さて、サンライズ瀬戸は走り続け、いつの間にか神戸を通過したようだ。カーテンを閉めて寝ると、遮光性が高いようで、意外に外界の夜明けに気づかない。チラチラと明けゆく外を眺めつつまた寝たりしていたが、岡山県に入った辺りで起きだした。外は快晴だ。買っておいたパンをぱくつき、トイレまで往復して、ついでに車内の自販機でコーヒーを買い求めたりしながら、荷物をまとめはじめた。
 岡山で降車。在来線で尾道に向かう。ちょうど、三原行きがあったので、直行できた。のんびりした、各停電車の旅を楽しむ、というわけでもなく、結構寝ていた気がする。このところ、ずっと寝不足だったから。
 尾道には朝の8:30くらいに到着した。駅を出ると、駅横に設けられた自転車組立スペースにも、駅前広場にも、たくさんの自転車の姿が。今日は多い。先月のしまなみ縦走よりも多いかもしれない。
 ポケロケを組み立て、キャリアにサイドバッグを載せてから、まずは駅横のラーメン屋で尾道ラーメンを腹に収める。今日の作戦を漠然と立案。まあ、寄り道しながら走ろう。駅前渡船に乗船。同乗者が結構多数。いずれも自転車の人だ。
 さて、ここ2回ほどは向島では推奨コースを走ったので、今回はマイコースを走る。島の反対側に抜けて、そこから逆周りに橋に向かった。橋が見えるところは、記念撮影ポイントだ。
 因島に渡り、はっさく屋に立ち寄った。はっさく大福とフルーツ大福を買い求める。いちごと求肥が、こんなに合うとはなあ。
 因島は推奨ルートを走る。以前からわざわざ内陸のフラワーセンターに誘導されるのが謎だったが、よく考えるとあの辺では海側を走ってもプチ峠を超えることになる。実は妥当なルートだったのだな。
 フラワーセンターを過ぎ、しばらく走ったところで、以前から気にかかっていた店に立ち寄る。看板に『カフェオレ大福』とあるのだ。早速買い求める。中は冷やしたクリームが入っていて、やや気温が高い今日なんかはありがたい。うまい、美味いぞ! また来ようぞ。
 生口橋を越え、生口島に。橋の通過時に、料金支払いで足止めされないのは、やはり快適だ。
 時間的には、昼食を取るには余裕だが、なにせおやつを入れすぎた。まだ、お腹が減ってない。これはあれか、適当につまみ食いしながら、昼はがっつり食わんで済ますか。
 などと考えつつも、ドルチェのジェラードに、岡哲のコロッケは外さない。
 多々羅しまなみ大橋を越え、多々羅しまなみ公園に。ここで当てにしていた屋台が出ていたので、オム焼きそばを買い求める。これで昼は済ませちゃおう。今日は好天だし、多々羅しまなみ大橋が映える。
 大三島では大山祇神社には寄らず、代わりに横殿宮に立ち寄ってから、伯方島、大島と渡った。今日は本当にサイクリストが多く、今まで見たことがないほどの集団と数多く行き会った。
 大島は、最初は北岸を久しぶりに走るかと思っていたが、早めに今治に着きたかったので、いつものように推奨ルートを走る。最後に来島海峡大橋を渡ったのは、14:30くらいだったろうか。今治駅に走り、輪行準備を済ませてから立ち寄ったのが、駅に開店したジャイアントショップ。コンセプトショップらしい綺麗な店構えで、普通の自転車屋では入手しにくいアクセサリも手に入れられそうだ。こんど、新MR-4Rを連行するからな。
 特急で松山に出て、駅近くのホテルに投宿。洗濯したり、VAIO Xで明日以降の下調べをしているうちに眠気が襲い、撃沈した。