Strange Days

2012GW旅行 呉に帰る

2012年05月04日(金曜日) 22時15分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:くもり時々雨

 今日は寄り道も考えたが、さくっと広島に帰ることにした。


 すっきり眠って、朝。宿を退出する。便利な宿だったが、キッチンが常に占有されているとか*1、門限が厳しいとか、結構制限も多かった。価格的に、もう\1000~2000出して、普通のホテルに連泊の方が楽なんじゃないかとも思った。あるいは、以前から気にしていた駅前高等温泉に泊まるか。
 まずは、荷物を減らしたい。ちょっと走ったところに、クロネコの集配所があると分かったので、そこまで走る。そして窓口で適当な箱を買い、防水サイドバッグ、キャリア、その他不要物を詰めて、自宅に発送した。この手は使えるな。
 身軽になって、別府駅まで戻る。輪行準備をしてから、みどりの窓口で小倉経由で呉まで戻る切符を求めた。特急で小倉、新幹線に乗り換えて広島、呉線で呉という経路になった。車中、半分寝ながら過ごす。小倉までの特急は、+\1500程度だったのでグリーン席にする。ゆったりしてていいぞ。
 呉に着いたら、まずは中通りで昼食。14:00過ぎていたので、もうモリスはやってないだろうと思いつつ覗くと、まだやってる。ラッキー。大盛りを頼んだ。うまいぞ。近所のいせ屋で、未だかつて無いくらい多くの客が並んで待っていたが、テレビにでも取り上げられたかな。
 昼食後は、ブラブラと港の方に。大和ミュージアムの前に来ると、呉海軍カレー、地ビールその他の出店があった。よし、夕方まで寝て過ごすか。地ビールを買い求める。今日はギンギンに暑いという日でもないので、いざ買ってみると意外に喉を通らなかった。
 ミュージアムにも入る。ものすごい人出だ。いつも思うんだけど、光の通りを考えると、海側に入館口を設けて、1/10大和もそっちに向けるべきだったのではなかろうか。まあ、人の流れからして、それは難しかったのだろうが。
 ミュージアムを散策後は、岸壁に出て、寝転がって過ごす。こっちはいい天気だ。ふと沖合を見ると、海自のタグボートがワラワラと出向してゆく。何事かと注視していると、見慣れる大型艦を自衛隊埠頭の方に押しこみ始めた。艦番号を見ると、ひゅうが型2番艦のいせだった。なるほど、ひえいの後釜に座ったんだっけ。
 日暮れ時まで寝て過ごし、実家までブラブラと帰った。明日は昼に横浜に戻る。

Add Comments


____