Strange Days

ポケロケの整備に(ようやく)着手

2012年06月09日(土曜日) 23時16分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:雨

 GW旅行以来、放置していたポケロケ。アウターワイヤの端に錆が見え、またバーテープにも痛みが目立ちで、そろそろケーブル総取替えの時期だと考えていた。しかし、SRAMのREDではワイヤがどう通っているのか不明だったので*1、なかなか手が付けられなかった。
 今日は何故だかなぜか、ものすごく眠気が続き、起きたのはなんと夕方。いや、昼には昼食のために起きたのだが、それでも眠いのでこんな時間まで眠り続けた。何かの反動かな。雨の日だったので、静かに眠れるのもあったかもしれない。
 ともあれ、起きたら気力も回復してきたので、やっとポケロケをベンチに据える気になった。
 まずはバーテープを剥がし、ブラケットのカバーをめくる。なるほど。構造は意外に単純。というか、ほぼシマノと同様。シフトワイヤはブラケットの内側脇にタイコ固定位置があり、ブラケット上面へと通される。シフターはハンドルバーの左右どちらにでも振り分けられるようになっている。
 ブレーキワイヤは、これもシマノと同じくレバーを開いた基部寄りに固定位置があり、これはブラケット上面からハンドルバー内側にだけ通し穴がある。通し穴の処理は、アウターがピシャリとハマる位置が設けられており、シマノのものより丁寧な印象。しかし、少なくともシフターワイヤーは、一度ブラケットを外さないと、思った位置を通せそうにない。まあ、バーテープの寿命の方が短いだろうから、その交換と同期させればいいだろう。
 とりあえず、片側やっただけで安心して(ダメじゃん)、明日に備えて早めに寝ることにした。


Add Comments


____