南会津ひめさゆりサイクリング初日

2012年06月23日(土曜日) 23時15分 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ

今年初の南会津入り。ずっと前に漠然と眺めた概説では平坦コースだと思っていたのだが……。

朝は4:00過ぎ起床。今日も寝不足だ。
 手早く朝食を取り、身支度して、Bromptonを最寄り駅に向けた。サポートカーが付くことを考慮し、フロントは小さめのSバッグ、着替え類だけドッペルギャンガーの小さめのメッセンジャーバッグに追い出した。
 地下鉄で上大岡、京急直通で浅草に出て、浅草で東武の特快に乗り継いだ。こいつは東武日光行きなので、下車駅の下今市で目を開けてないと悲劇に見舞われるため、そこまでは必死に目を開けていた。そして下今市で会津田島行きに乗り換える。これでもう、大丈夫。短時間だが、深く爆睡し、会津田島に。
 会津田島駅につくと、クリキン氏他のお仲間が集合中だった。しかし、こば氏はJRのダイヤ混乱に巻き込まれ、間に合わない。サポートカー2で拾うことになり、残りは今日の宿、只見はますやさんのマイクロバスで、ひめさゆり祭りの会場に向かった。場所的には、南郷スキー場の南側辺りらしい。細い道を結構登ったところが会場で、果たして客なんているのかと思いきや、相当の盛況であった。
 ここで昼食ということだったので、早速そばを買い求める。この隣が人気店で、既に売り切れていた。このままでは、こば氏は食い逃すのではと思っていたのだが、さほど遅れずに到着していた。
 腹を満たしたら、ひめさゆりだ。拙者、花の類には詳しくないが、まあなんとなくさゆりっぽい花なのだろうと考えていた。それがこれ。この可憐な花が、野原のあちこちに咲いている。天敵はもぐららしく、その跋扈を防ぐために、この一体はワラビ採りが禁止されている。空にはまだ雲が多く、いまいちな写真のオンパレードになってしまったが。
 バスに戻り、いよいよサイクリングの始まりだ。って、いきなりキツイ登りが見えるんですけど? この先下り一方かと思いきや、結構な上り下りがありそう。ポケロケで来ればよかった。
 きつい登りは最初だけだったが、尾根道を走っているようで、嫌な上りが連続する。昨日頑張って、Bromptonのチェーンリングを38Tに変えておけばよかった。
 しかし、走るうちに天気は好天となり、空の青さは抜けるようだ。南郷に抜けてからは、只見まで突っ走るだけ。先頭に着いて、Bromptonで延々と爆走。尾根道では苦労したが、サドル位置が低すぎると見ての修正後は、ハイペースで走れた。いい塩梅だ。自転車ツーリングは、こうでなくては。
 ますやさんに着き、内風呂に入ったり*1、部屋で駄弁っていたりするうちに、夕食。地物の野菜、魚を使った、いつもながら酒がうまくなるような食事だ。この席で、拙者あずかり知らぬイベントが催される。というのも、いの一番に申し込んだので、特にお知らせはなかったらしい。うむ、よかよか*2。末永く、お幸せに。