Strange Days

図らずもUPS実戦テスト

2012年09月18日(火曜日) 23時23分 暮らし , コンピュータ 天気:くもりのち雷雨

 夜、風呂に入っていた時のことだ。
 PS VitaでTorneに録画した番組を見ていたところ、雷鳴が響き始めた。おや、結構近いかなと思った瞬間、一際凄いのが来た! 窓の外がビビッと白く染まるや否や、照明が一気に落ちた。停電だ!
 幸い、Vitaの画面で明るかったし、すぐに復帰したのでパニックにはならなかったが、しかし少し心がざわついたものだ。
 風呂から出て、一番心配なPC類を見て回る。こういう時にはノートPCが強い。サブに使っていたLavie Zはもちろん稼働していた。UPSを接続していたWHS機はというと、もちろん電源は落ちていた。電源を入れると、無事に起動する。ホッ。イベントログを見ると、ちゃんとUPSからAC断ステータスを受けて、シャットダウンまで無事に完了していた。これならHDDも無事だろう。WHS機は、容量の関係でSSD化出来なかったので、UPSでシャットダウンできることが重要だ。Linux機はシステムはSSD化してあるので、あまり必要ではないが、一応買ってあるので設置しようと思っている*1
 はからずも、UPSの実戦テストを実施できた、雷雨の夜だった。


Add Comments


____