Strange Days

地下鉄通勤と笹子トンネルの事故

2012年12月03日(月曜日) 22時02分 暮らし , 思考 天気:雨でした

 雨予報なので、地下鉄で通勤。だんだんとマスク姿が目立ってきた。かくいう僕も、喉元の保湿のためにマスクを着けている。
 昼頃から、笹子トンネルの事故情報が飛び交い始める。これは根が深いだろうな。昨今の”効率化”*1の果てに、最低限の資源でしかし最高の結果を求められることが当然という風潮が強まってきた結果が、これではないかな。ならば、今は滞りなくメンテナンスが行われている、他のトンネルでも、似たような事故が発生する確率が高まるかもしれない。今後しばらく、日本の国富が急激に回復するとも思えないし、リソースを見境なく絞る風潮は続いてゆくのだろうから。


Add Comments


____