Strange Days

VAIO XもWindows8化

2013年02月01日(金曜日) 22時24分 コンピュータ 天気:曇りのち雨

 Lavie Zは、NECから案内されている方法で、あっさり8化完了。まあ同ハードで8載せてるモデルも有るんだから当然か。しかし、なぜかWindows Backupが異常終了するようになった。何かの権限の問題かな。買った時期的に7からの乗り換えキャペーンに辺り、\1500で出来たので満足度は高かった。
 最後に残したのがVAIO X。F-07Cは画面解像度がWindows8の要件を満たせないので見送り。ということで、Xに着手した。LOOX Uよりは新しいし、ハードウェアのスペックも似通っているので楽勝、と思いきや、意外に苦戦している。
 アップデートは素直に終わるのだが、その状態で認識されないハードがいくつかある。一つはSONYのドライバを当ててやると認識するファームウェア周りのデバイスのようだ。残りは自動認識で当たるが、問題が残る。Bluetoothデバイスは認識するのだが、RFCOMMが2つ認識されてしまい、一方は動作不能状態という謎の状態になる。もう一つ。GPSデバイスらしきものが見当たらない。これは内蔵WANデバイス兼用なので、あるいはこれで使えるのかもしれない。
 動作はひどくカクカクして、しかもModernUIでは描画する度に画面にリフレッシュがかかる状態で、とてもストレスフル。GMA500ドライバを当てようにも、既に適用済みと言われ、確かにデバイスマネージャからはGMA500がちゃんと見えている。しかし当たっているファイルはINTELのではないMSの汎用ドライバじゃないかと思える名前だ。うーん、なんかあちこち無茶苦茶だな。これはクリーンインストールしなおしたほうが幸せになれるかも。


Add Comments


____