Strange Days

煙霧の中、境川写真行

2013年03月10日(日曜日) 19時41分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:概ねくもり

 風の強い日だ。昼ごろまで自宅でゴロゴロしていたが、夕刻に出かける気になった。
 ところが、その頃になって急に、これまで無かったような猛風が吹き始める。しかも、なにやら静岡から奥多摩方面へと、はっきりした前線が過ぎりつつあった。まあ、あれが来るまでには帰ろうと考えつつ、家を出る。
 しかし、しかしだ、なんだこの風塵は。目になんか当たってる! 北方を見ると、物凄い砂塵に満ちている。春先とはいえ、ここまで視界が悪化することはなかったはずだ。こりゃあ、異常な黄砂だ、とその時は思っていたのだが、どうやらあの前線によって発生した強風が、辺りの砂塵を巻き上げて運ばれてきたものだという。
 途中、果樹園で見かけた花。収穫用なので、白梅かな。ヒヨドリが蜜を吸っている。ここのも終わりかけだ。
 あまりの砂塵のたまりかね、境川情報センターに逃げ込んだ。手洗いで目尻を拭うと、黒い砂の塊がゴソッととれた。うひぃ。
 珈琲など喫しつつ*1待っていると、風が弱まったので、また南に向かった。
 足元の芝桜も、もう随分咲いている。水仙もまだ頑張ってるぞ。
 ふと川に目をやると、マガモが何やらすすっている。も居る。コケでも啜ってるのかな。
 これは、ちょっと気が早かったので、寒桜か、桜桃かな。
 ようやく穏やかになってきた天気のもとで、ピナレロくん
 折り返し地点手前にあった、これはおそらくミヤマザクラ。この時期は桜の眷属が一斉に咲くので、どれがどれやらわかりゃしない。
 夕陽はいまいちで、あっという間に雲間に没した。まあ、今日はダメだな。
 ところが、近所に戻り、スーパーに入った所で、急に雲間から顔を出した。相変わらず烟っているが、これはこれで。


Add Comments


____