Strange Days

ねじ切り直して仮組み

2005年02月24日(木曜日) 23時52分 自転車 天気:曇りのち雨……えっ、雪?

 会社を退ける頃、ちょっとした雨が降り始めていた。例によって上半身だけレーシングレインジャケット*1を着て、家まで走った。後ろ身頃が長いので、尻が濡れないのが助かる。
 さて、帰宅してまずやったのが、14番ブラックスポークのネジを切りなおすこと。ニップルにちゃんと入るよう、ねじ山をかなり深めに調整して、恐々と切っていった。だが、切削油をたっぷり使いながら切れば、失敗することは無いみたい。
 とりあえず全てのネジを切って、ラジアル組みで仮組みしてみた。ラジアル組みは話が早いので楽だ。ネジを締めこんでみたが、ううむ、スポークが長い(爆)。感覚的に、後2mmほど長い感じだ。実は計算上は2mm長くて正解なのだ。その程度なら問題は無いだろうと思っていたのだが、実際にはその程度でも致命的な影響が出てしまった(汗)。逆に2mm程度短くても問題は無いと思われる。思い切って、計算値どおりに切るべきだったな。ねじ山さえもっと長く刻めれば、ニップルから突き出してしまっても、ダブルウォールのこのリムなら問題は無い。でも、ホーザンのこのツール、これ以上長くはネジを切れない。スポークを切りなおすしかない。
 これでは土曜日の湯河原には間に合いそうに無い。湯河原は今の旧ハブダイナモホイールで出動することにしよう。


Add Comments


____