Strange Days

Lolipopサーバの仕様変更に振り回される

2013年08月29日(木曜日) 22時53分 インターネット 天気:晴れかな

 10:00くらいだったろうか。ふとNexus 7でこのウェブページをば表示させようとすると、PHPのものと思しきエラーメッセージが表示されてしまい、ブログが表示できなくなっているではないか。glocalfunction.phpがどうのこうのと申すので、あれNucleusが壊れたかと思い、FTPでディレクトリを覗いてみたのだが、設定ファイルのたぐいは揃っているようだ。さて、どうしたものか。業務中だったのでそれ以上は如何ともし難い。
 ロリポップからは、Wordpressを狙い打ちにした攻撃を受けている旨、通知が来ていた。その関係かもしれないなとは思った。
 そうこうするうちに、ロリポップから『旧サーバ時の形式でのフルパスアクセスを一時的に無効化した』というメールを貰う。そこでやっと、原因判明。チカッパがロリポップに統合された際、移行処置としてチカッパ時の形式のままでのフルパスアクセスを保証していたのだが、これが無効化されたため、旧形式でのフルパスアクセスを使用していた我がNucleusでは、ファイルが見つからなくなったのだ。新形式*1に修正して、再びブログを表示できるようになった。
 その後、ロリポップから旧形式でのアクセスも再度有効化された旨、通知があったが、もう変更したのでこのままで行こう。
 それにしても驚いたな、旧形式のまま移行したなんで忘れていたから、なんでファイルが見つからなくなったかなんて、なかなかわからないものだから。
 Wordpress狙い撃ち騒動は、上位のDBアクセス権の話にまで拡大したようで、気になる展開になってきた。


Add Comments


____