Strange Days

E2を突破するも、自転車で(ほぼ)事故る

2013年11月11日(月曜日) 23時10分 暮らし , 自転車 天気:いいよ

 昨日は本当になにもしなかったので、せめて艦これ秋イベントくらいは手を付けておこうと、E2に進んだ。
 諸々の火力を勘案して、駆逐艦+重巡+雷巡+重巡+重巡+戦艦の編成を組んで、各艦を弾避け艦着けて1-1に送り込んでキラキラ付けし、その上でE2に突入したところ、10回であっさり突破した。実はゲージを削り切るまで、せっかく敵旗艦撃破用に着けた金剛ちゃんが、一度も撃沈してくれなかったのだが、突破戦初回で雷巡北上さんが突然連撃で旗艦をあっさり沈め、難なく完了となったのだ。ハイパーズをちゃんと育てておいてよかった。というか、E2には戦艦要らなかったな。
 こんな風に気分よく眠りにつき、気分よく出勤した今朝、自転車通勤中に事故ってしまった。
 通勤経路の戸塚近く、開かずの踏切北方にある駐輪場まで300mほどの区間は、狭い道を通勤の車とバスが行き交い、そこに通勤通学の自転車と歩行者が入り乱れるという、恐らくは全国でも屈指の危険地帯だろう。車道も、沿道の家々の敷地によって、細くなったり広くなったりを不規則に繰り返す形なので、うっかりすると家の影に対向者が、なんて事態すらもあるのだ。
 そんな難所なので、いつもの様に用心しながら走っていた。そこに車線反対の歩道から、通学の男子学生が無茶な横入りで目の前を過っていった。こんにゃろ、ブレーキが遅れてたら、お前に突っ込んでしまったじゃないか、などと苦々しくそいつをやり過ごした途端、直ぐ目の前を走っていたタクシーが急に減速したのだ。あ、これは間に合わない、と確信しながら、とにかく可能な限り減速しつつ、しかしそれ以上のことはなにも出来ないまま。
 コンタクト! と大書したくなる勢いで突っ込んだ。のだが、意外なくらいソフトな接触で、減速しきれない分、ボンネットに突っ伏したものの、転倒も免れることが出来た。ともかくも、減速していたことと、タイヤが太くて頑丈なMTBだったことが幸いした。
 タクシーにはちょっとだけ傷がついたが、運転手の人には『これくらいなら全然構わんよ』と、問題にされなかった。
 ところで、タクシーの急減速が原因じゃないかと思われるのだろうが、実はこれは予期すべきことだった。というのも、この場所には、JR線の跨線橋から、反対側にある歩道への横断歩道があって、結構な交通があるからだ。その事はいつも念頭に置いて、この近辺では用心深く車間距離を取っていたのだが、今日は完全に失念していたのだ。おのれ、横入野郎め。
 しかし、横入野郎にカッとなってしまうと、これまた同じレベルの危険運転野郎に堕してしまうので、つくづく冷静を保つということは大切だ。
 思えば、12年位前に事故を起こした時も、やはり急減速した車のリアに突っ込んだのだった。自転車の制動能力は、そのブレーキのちいささに見合う程度のものしか無いので、能力的には心許ないものだ。今回、重大な事故につながらなかったものの、また大きな事故に巻き込まれないようにという、何者かからの警告だったのかもしれない。努々、安全運転を怠ることのないようにな。


Add Comments


____