Strange Days

正月の呉をうろうろ

2014年01月01日(水曜日) 20時14分 暮らし 天気:好天

 のんびりした朝。雑煮を食らう。牡蠣はそれほど好きでもない吾輩だが、正月の雑煮に入ってないと寂しいものだ。
 初詣は、と考えて、近所の鯛乃宮に詣でた。旧日本海軍にも縁があるし(謎)。登りがいのある参道階段横に、いつの間にやら謂れを記した案内板が設けられていた。第八潜水艇事件の顕彰碑がある。
 海岸方面へと、三条通をてくてく。今は見る影もないが、かつては庶民の買い物といえばここという、一大繁華街だったのだ。呉線を越えようとしたところで、がテクテクと歩いてきた。
 なんとなく、大和ミュージアム裏手*1の岸壁に。ちょうど、重巡じゃないフェリーの古鷹が、江田島から引き返してきたところだった。夕陽を背に
 呉港は江田島や、松山航路の船舶が多いので、出入りは結構多い。ちょうど日が沈む頃に、松山~広島航路の高速船が入ってきた。夕陽に特攻をかける*2高速船を撮る。そういえば、乗ったこと無いな。いつも自転車抱えて、フェリーに乗るからな。
 元日も、かくして何事も無く暮れていったのであった*3


Add Comments


____