Strange Days

アレイからすこじまに

2014年01月02日(木曜日) 20時39分 暮らし , デジタルカメラ 天気:快晴だね

 今日ものんびり。
 午後に家を出て、海岸方面にてくてく歩き出した。海自潜水艦ウォッチの名所、アレイからすこじまに向かう。
 海自集会所前の陸橋、通称めがね橋から南下し、IHIを横目に一度高所に。途中に旧呉鎮守府、現海自呉統監部があるのだが、塀が高くて写真に撮るのは難しい。
 IHIを望む小高い丘を超えると、海自の艦艇が並ぶ埠頭に着く。海自も休日モードなのか、多くの艦艇が停泊している。
 もう少し進むと、すぐ横に潜水艦が停泊している区画がある。ここがアレイからすこじま。かつては涙滴型の艦ばかりだったのが、ついに代替わりし終わって、葉巻型船殻の艦ばかりになってしまった。潜水艦埠頭のほぼ全景。この埠頭へと、海岸道路を挟んだ庁舎から、直接渡れる跨道橋を設けてあるのが面白い。スクランブルあるからねー。
 気になるのが、この謎の作業船。形状的には内水面用っぽいのだが。喫水の変動ぶりからして、港内で船舶の汚水を回収する自航式はしけか。
 呉駅方面に戻り始める。途中に大和関係の小社やら某かの慰霊碑があるのが、戦争の記憶を執念深く伝えている感あり。
 撮影には障害が多い旧呉鎮だが、鉄格子の間から撮ってみた。むしろ、休山の高所から撮る方が綺麗に撮れそうな予感。
 またしても大和ミュージアム裏手に。そして今日も重巡じゃない古鷹の入出港と、高速船夕陽への特攻シーンを撮る。ここから夕日を撮るには、冬至前後を逃すとずっと北寄りに落ちてしまい、撮りきれなくなるので、11~翌1月までがベストだと思う。
 明日は横浜に戻らねば。


Add Comments


____