Strange Days

Finepix S1購入ス

2014年02月23日(日曜日) 21時15分 デジタルカメラ 天気:くもり

 昼から出勤する。その直前に荷物を受け取っていたが、時間がないのでとりあえず出勤。職場では、休日ということで緊急放送設備のテスト中であり、平日以上にカオティックな状況だった。落ち着かない。
 帰宅し、朝受け取っていた荷物を開梱する。モノは、Finepix S1だ。
 サイズと重さは確認済みだが、やはりかなり大きい。Powershot SX10と比べると、一回り大きい。ところが、重さは逆に軽く感じる。SX10がAA4本駆動なのに対し、S1は専用電池だからだ。AA駆動が出来ない代わりに、本体にmicroBなUSBコネクタをつなぐと、直接充電できる。これはありがたい。
 開口部には、浸水防止のために軽いシーリングが施されている。動作は機敏だが、MF時の操作性の悪さは懸念した通りだ。ここがなんとかならないか。フォーカスはそこそこ速くて正確なので、あまり迷うことはないが、朧な被写体を相手にするには、どうしてもMFは要る。
 一つ安心したのが、RAWもちゃんと撮れるという点。てっきりJPEG出力のみだと思っていたのだが。
 QX10の用に、Wifi内蔵故に、Wifi経由でのリモコンも可能だ。しかし、このアプリがあまり出来が良くない。画面の反映は速いのだが、フォーカスのコントロールが出来ないのだ。SONYのアプリだと、タッチフォーカスもサポートしていたのだが。この先の改善に期待する。


Add Comments


____