Strange Days

横須賀海自カレー騒動に巻き込まれる

2014年04月19日(土曜日) 19時47分 デジタルカメラ 天気:晴れ

 本日0900をもって、海自横須賀司令部において、興味深い催事が始まる。
 ちょうど、需品系の演習か何かで、護衛艦の大集団が集結しているので、各艦自慢のカレーを一般の試食に供し、順位を着けてしまおうというもの。これは、行かずばなるまいと。
 しかし、今日の午前中に着荷する予定があったので、それを待ちながらツイッターで現地状況を追う。
 ほうほう、行列ができているのか。なに、京急横須賀方面まで伸びてる? 折り返し始めただと! などと、恐ろしい惨状が目に入り始めたのは、まだ開始直後の時点。海自は6000食用意したと言っているが、行列はおそらく万単位なので、これはもうカレーは無理かもしれない。
 それでも、イージス護衛艦がこれだけ揃うのは珍しいので、乗艦はしたい。
 カレー諦めムードの中、11:00過ぎにやっと着荷したので、大急ぎで出立する。と、その前に、どのみちカレーは無理だし、この分では現地のめし処も凄惨な状況だろうから、近所の吉牛で牛すき鍋を食っておいた。
 地下鉄、JRを乗り継いで、横須賀に。降りた途端、この静かな駅では滅多にない混雑を目にする。改札を出ても、なにやら行列が。1本は例の入場待ちだろうが、もう1本はなんだ。こっちの方は、場外でのカレー屋台に並んでいる人々だった。今日はみんな、大変だねえ。
 僕の方は、すでに車中で『入場打ち切り』という情報を得ていたので、外から護衛艦を撮りに来たという、かなり低レベルな目的にまで落ちていたので、平気です。
 早速、イージス護衛艦。艦番号176はちょうかい、168はあしがらさんだ。ならびの144は、最後の蒸気缶護衛艦*1のくらま。イージス護衛艦は、かれこれ6杯も揃ったそうな。この奥にもイージス護衛艦が並び、更に右奥はおそらく護衛艦いせ。
 あしがら艦上は、すでに多くの観客で鈴なりだった。儂は入れぬ。くやしいのお、くやしいのお……。艦橋前面のCIWSでは、一定時間ごとに幹部の人が上がり、なにやら実演していた。
 なにせ、海自が所有するイージス護衛艦8杯のうち、じつに6杯が集結しているのだから*2、ツイッターの軍事クラスタも喧しい。だが、その対岸では、米海軍の馬車馬アーレイ・バーク級が2杯、『イージス、ふーん』ってな顔で、並んで眺めている。アーレイ・バーク級は米海軍の馬車馬駆逐艦だが、就役済の60余隻全てがイージスシステムを備えているのだ。
 ちょっと沖合の桟橋には、海自の馬車馬護衛艦たちと、更に別のイージス護衛艦が並んでいる。
 今日はNikon 1 V2を持ちだしたのだが、こういう迫るに迫れない対象には、やっぱりFinepix S1の方が剥いてるなあと、観客たちを物欲しげに眺めてから帰途に就いた。
 それにしても、岸壁には一般公開にあぶれてしまって、遠くからカメラを揮う人が多すぎであった。俺もそうだけどな。


Add Comments


____