Strange Days

改装済みBD-1試走

2014年04月20日(日曜日) 21時53分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:くもりの後不穏

 昨夜、近所をちょっとだけ試走したBD-1だが、もう少し乗らねば真価は分からぬ。当然の義務として、夕刻の境川に向かった。
 ちょっと気温は低かったが、自転車日和ではある。ただし、雨雲が接近中なので、空はチト不穏だ。
 途中のいずみ野で、ソメイヨシノが一斉に過ぎ去っていった後、まだまだ盛んな八重桜。これからしばらく、花の時期が続く。
 さてBD-1。こうして見ても、かっこいいぞ。
 改造箇所を細かく見てゆく。まずハンドルポジションを前に出すべく導入した、ZOOMのポジションチェンジャー。ずっと死蔵していたもので、何のために買ったのかすでに失念してしまったのだが、今頃になって役立った。軽く10年は経つ在庫品だが、今も同じモデルが売られているのは驚きだ。
 次にSRAM REDのクランクセット。ポケロケから外したものを流用した。もちろんBBもだ。前の素性の知れないクランクセット+BBに比べ、回転は非常に良くなった。長さも170mmから165mmになり、回しやすくなった。
 テンショナーもAlfine純正の物になり、チェーンもKMCの9速用カラーチェーンに換えた。テンショナーがAcera RDよりずっと細く、見た目もスッキリしたし、軽量化もできるので、換えてよかった。ただし、プーリー径が小さくなっている。それによるビハインドは感じなかった。
 最後に、地味に影響が大きいサドル位置を、ワンフィクションピラーを前後逆にすることで、前に出した。前に寄せ切るとハンドルがさすがに近くなりすぎるので、ある程度後ろに出した。困るのは、サドルのピラーから後の部分が短いので、大きなサドルバッグが着かないことだ。この点は、旧BD-1につけている、リクセンカウルのアダプタを噛ませ、MR-4同様にリクセンカウルのサドルバッグ*1と、モンベルのバッグを着けられるようにするつもりだ。
 などとうだうだと撮影していたら、かいちの旦那が南方から現れた。茅ヶ崎のY'sに行ってきたのだそうな。そんな所にあったっけ。
 ともあれ、折角なので内装変速化したBD-1に試乗してもらう。漕ぎが重いでしょうと言いたかったのだが、『ギアが全部軽いんでよく分からん』と。剛脚の人に試乗してもらうのも、考えものだ。
 かいちの旦那にくっついて北上し、湘南台で別れて帰宅。それなりの速度は維持できるが、久しぶりに腿の痛みに襲われた。内装ギアが馴染んでないのと、ポジションが変わったせいだろう。


Add Comments


____