Strange Days

呉市街をうろうろ

2014年05月02日(金曜日) 22時33分 暮らし , 天気:好天なり

 明日明後日と、しまなみ海道を走る予定だった。しかし、ポケロケを自宅に返してしまったので、乗ってゆく足がない。正確にはハードロック号があるにはあるのだが、変速系がガタガタなので、あまり乗りたくない自転車になってしまっている。そもそも、輪行用の装備を持ってきてない。
 レンタサイクルという手も考えた。しかし、帰路をとびしま海道と考えていたこともあり、自転車無しだと帰路の予定が立たない。
 うーんと悩み、結局宿をキャンセルした。のんべんだらりと過ごすのもいいさ。
 10:00頃に、中通りに向かう。途中の植え込みのツツジが咲き揃っている。この時期は華やかでいい。
 モリスにもちろん寄るつもりだったが、開店には早いので、呉市役所辺りの公園で時間をつぶす。市役所庁舎は、もう建て替え予定のはずだが、まだ現用されているようだ。
 この市役所前、蔵前通りには、夜になると屋台が立つ。その準備なのだろう、こんな風に屋台を収納場所から移動させている所に遭遇した。屋台、なので営業時間外は、営業場所を空き地にしておかねばならないらしい。
 いい時間なので、モリスに向かう。ちょっと並んでから入店。美味しいぞ。気のせいか、先代がちょっと気を抜いたくらいの味まで向上している気がする。
 一度実家に戻る。夕方に再出撃する。夕日を撮るぞよ。大和ミュージアム裏手の岸壁に向かった。
 ちょうど、江田島航路のフェリーが、入港するところだった。背景に見えるのは、掃海母艦のぶんごじゃないかな。
 しばらく海を見ていたら、いい感じに日が落ちてきた。瀬戸内は波が穏やかなので、日没が映える。
 帰り道、さっきの蔵前通りに向かい、屋台に入ってみた。入ったのは和風ラーメンの店。開店直後だったので、客はいない。ラーメンと、生ビールを頼んだ。夕食をこれ一食にするには、ちょっとあっさりすぎだけど、最後の締めに向いてそうな味だ。


Add Comments


____