Strange Days

宮島は弥山に登る

2014年05月04日(日曜日) 19時44分 暮らし , , 天気:快晴

 今日はちょっと遠出する。正月、弥山に登るのを諦めたのが悔しかったので、宮島を再訪することにする。
 朝早くに家を出て、JRの岩国直通便で宮島口に。人出は多い。なんか、正月より多くね?
 フェリー待ちの行列を経て、船上に。対岸の厳島神社界隈が、春霞の向こうに見える。50倍ズームの威力なり。
 宮島に上陸し、あまりに多い観光客にうんざりしながら*1、厳島神社方面に。潮は鳥居の足元を浸す程度まで。
 今日の目的は、弥山への登山なので、紅葉谷公園方面に向かう。ちょっと遠回りして、大聖院方面から回ってゆく。その途中にある四宮神社
 その前に、お腹に某か入れておきたいので、平松茶屋に上る。ここからの眺めは良い。この店は、最初に船上から写した厳島神社の写真にも写っている。
 しかし、ここでお勧めの冷たい抹茶は、明らかに市販のグリーンティーそのものだし、\1500もする穴子丼は、量質ともに半値でも高く感じる程度だった。観光地の店だなあ。ここでは、最も無難な肉うどんでも食べるのがいいと思うよ。
 紅葉谷公園へと向かう道すがら、新緑の萌黄色に心惹かれた。
 ロープウェイの紅葉谷駅に着いた。この手前のあたりで整理券を配っていて、1時間待ちだとか。今日は時間に余裕があるので、待つことに。登山道で上るという手もあるのだが、実は履いている靴がSPDなサイクリングシューズなので、歩くと足が痛い。
 1時間ほど駅周辺をウロウロした果てに、やっとロープウェイに乗り込んだ。中間駅の乗り継ぎも含め、1時間半ほどもかかったろう。頂上駅の展望台からの眺めも良い。
 登山道を歩き、三鬼大権現を経て、頂上に。巨石が並ぶ、独特の眺めだ。展望台は建て替えられており、以前は階下にあった売店が見当たらない。一応、やはり階下にある男子用トイレの向かいに、売店用と思しきスペースは用意されている。
 展望台は2層構造だが、中間層は閉塞されていて、頂上にしか登れない。ここからの眺めは、言うまでもなく絶景だ。瀬戸内を一望できる。Lumia1020でパノラマ写真を撮ってみた。
 瀬戸内の眺めを満喫してから、山下に降りた。また小腹が空いたので、今度は清盛茶屋でうどんを入れた。何かとうどんが無難だな。
 宮島水族館方面に向かい、東端のトンネル手前にある休憩所に辿り着く。ここで、あることに気づく。前にFinepix S1でパノラマ写真撮る方法を忘れたと書いたが、実は操作ダイヤルに"Panorama"としっかり書いてあった、そこに入れるだけで簡単明瞭に撮ることが出来るのだ。何を悩んでおったのだ、俺は。それで、海辺の風景を撮る
 ぶらぶらと賑やかな方に引き返しつつ、微妙に外れた辺りも彷徨く。ふと、山上に上る階段を見つけたので、登ってみた。これは、厳島神社方面からも見えている、多宝塔じゃないか。
 厳島からの帰路、広島駅はasseでお好み焼きをゲット。みっちゃんは人が並びすぎなので、やはりちょっと並んだが、となりのぶんちゃんに入る。ビールも入れるでしょう。フラワーフェスティバルのせいか、どこもかしこも人出が多かった一日だった。


Add Comments


____