Strange Days

あやめの里

2014年06月15日(日曜日) 19時56分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:よく晴れた

 今日は、伊勢原はあやめの里で、あやめを撮りたい。実際には花菖蒲らしいいが、そもそもあやめ菖蒲燕子花の見分け方は難しそうだ。そもそも、あやめは”菖蒲”とも書くし。
 ともかく、伊勢原の方、何度も走った長後街道の末端近くにあるという。そんな遠くではない。片道20km弱かな。
 今日は、コンタクトレンズの装着感も試したい。今日は間違えずに*1装着。よく見える。左の乱視も、両目で見る限りは問題にはならなそう。だが、老眼が結構厳しいぞ。手許が微妙に見難いのだ。
 長後街道を西に、今日もMR-4を走らせる。ハブダイナモ完備に、リクセンカウルアダプタで荷物も運べるため、こういう状況では使い勝手が良い。
 膝の痛みは、懸念したほどではなく、快調に走って行ける。戸沢橋を渡り、伊勢原市に入ってリサイクルセンターが近づいた辺りで南に折れると、そこがあやめの里だ。
 駐車場と案内された場所が、柏木牧場という小さな牧場のそれだった。肉牛主体の経営で、肉物が充実しているようだが、都会は牧場*2の嗜みとして、アイスも当然ある。今回は逃したが、テイクアウトの飯物もあるので、次は試してみたいな。
 あやめの里は、ここから200mくらいの場所、小川の対岸にある。頭上に送電線がそびえており、なかなかセセコマシイやら雄大やらな眺めだ。
 時期的なものだろうか、淡い紫の品種が多かった。撮り歩いたよ。
days14061504.JPGdays14061505.JPGdays14061506.JPGdays14061507.JPGdays14061508.JPG
 菖蒲を一通り撮り終わった頃、スピーカーから閉会が宣言された。あれ、16:00までなのか。出店もみんな閉まって、警備のおっちゃんたちも撤収する。まあ、あやめは逃げないけど。
 しかし、腹具合が微妙だったので、来た道を引き返し、帰宅した。
 今度は、この近所に古墳があるらしいので、そこも絡めて遊びに行きたいな。


Add Comments


____