Strange Days

ソニーの"レンズだけカメラ"に新世代が

2014年09月04日(木曜日) 22時58分 デジタルカメラ 天気:晴れ

 なんと、我がQX10を含む、ソニーのいわゆるレンズだけカメラに、新機種が投入されてきた。しかも、QX1はEマウントのレンズ交換式だ。こりゃ驚いた。そんなに売れたとも思えないのだが。
 新機種のQX1はレンズ交換式で、Eマウントレンズを使える所なんかもう、凄い。これをスマートフォンの背面に噛ませた姿は相当のものだが、おっと思ったのは、意外なくらいに大きく感じない。というのも、最近のスマホでもファブレット級の大画面機ならば、目立たなくなるというもの。昔主流だったコンパクト機ならば、いくらなんでもアンバランスこの上ないだろう。
 同時発売のQX30は、我がQX10の10倍ズームに対し、30倍相当の設定。だが、相当デカくなっている。
 僕の場合、QX10はエクストリームな構図を得るために使っているので、ズーム域はこの程度でいいし、これ以上重くなると操作性が悪くなる。なので、むしろPlaymemories Mobileとの接続性や、操作性がきになる。その点、今回はPM側にも改訂が入ったようで、期待する。
 しかし、このままレンズ型カメラが発達してゆくと、案外にアクションカムの領域に突入するんじゃあるまいか。


Add Comments


____