Strange Days

ほっぽちゃんに会いにゆく

2014年09月17日(水曜日) 23時20分 ゲーム 天気:ジテツー日和

 今日も今日とて、ほっぽちゃん詣で。
 雷巡/重巡2/正母2/高戦で、いわゆる上ルート固定で行ける。しかし、今日はなかなか捗々しくない。2戦目でワンパンを食らう事件が続発し、なかなかほっぽちゃん以降に到達できないのだ。
 以前から漠然と感じていた疑惑、『浅いキラ付では、かえって事故率が高まる場合がある』というそれが、ふつふつと滾る。そこで、キラ付けしないで行ってみた。MVP取る奴*1はいるので、キラキラなメンツはいるが、大体半分以上はキラ無し。十分疲労を抜いてゆくと、やっぱりほぼ無くなって、ほっぽちゃんまでは確実に届くようになった。もう1点、正規空母2杯のスロット構成を、戦4爆2攻1偵1から、戦5爆2偵1と、より制空力を高める改変はしたが、戦艦によるワンパン率もかなり下がったので、あまり関係ないだろう。
 こうして見ると、3-5でのキラ付はまるで無意味、むしろ逆効果という判定をしたくなる。ところが、どうも2-5の場合は、逆にキラ付がなければワンパン祭り、あればほぼ切り抜けられるという結果を得ているのだ。
 この2つの事実が何を意味しているのか。キラ付の効果は、もしかしたら海域によって逆の意味を保つのかもしれない。艦種の違いもありうる。艦これには、まだまだ未知の要素が多いと思っている。


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