Strange Days

藤沢に彼岸花を見に行った

2014年09月20日(土曜日) 21時56分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れのち悪化

 明日から、縁があって九州北部*1~五島の自転車旅行に出るのだ。しかし、往復の空路便の都合で、今日は空いてしまった。そこで、今日はちょっとだけ足を伸ばした。
 といっても、結構近所の藤沢市遠藤辺だ。小出川という小川に沿って、彼岸花が咲き誇っているという。近所の人達が世話しているとかで、これに因んだイベントもあるとか。
 BD-1を湘南台方面に走らせ、湘南台を超えた慶応大学藤沢キャンパス入口辺りで南下すると、すぐに小川が目に入る。確かに、方々に彼岸花の赤い塊が見えている。北の外れの方は、まだまだ散見する程度だ。ここから下流にかけてが、彼岸花地帯のようだ。
 赤いBD-1は、赤い彼岸花にお似合いだ。
 しかし、白い彼岸花も、結構目にする。
 少し歩くと、手入れをしている人を見かけるようになり、本格的な彼岸花地帯に突入したらしいとわかる。
days14092004.JPGdays14092005.JPGdays14092006.JPG
 休憩所も設けられている。花の盛りの時期には、露店も出るらしい。ここの仮設トイレを使い、手を洗いたいなと思って看板に従ってやや下流に歩くと、地下水が湧いていて、これが手洗い場として提供されている。臭いがあるとか書かれているが、別に感じなかった。
 この休憩所辺りから、さらに彼岸花密度が増す。写真を撮る人、散策する人も増えた。
days14092009.JPGdays14092010.JPG
 道が不整地になったが、BD-1で構わず進んだ。が、かなり進んだところで、看板に『車両、自転車進入禁止』と書かれているのに気づいた。とすると、入り口にもあったはずだが、見落としてたかな。戻るに戻れない位置だったので、自転車を降りて押すことにした。
 少し進んだ橋から下流が、恐らくこの彼岸花地帯のクライマックスだった。橋からは富士山が見えた。
days14092012.JPGdays14092013.JPG
 カメラを持ったおっさんが、我がカコイイBD-1を撮らせてくれというので、やむなく許可する*2持っているのはフィルムカメラ。遺産なんだとか。
 この先は、自転車を押しても行けそうにないので、やむなくここで離脱する。一旦、藤沢市街まで出てから、境川を遡った。日没には微妙に間に合わなかったが、鉄塔ポイント、湘南台で、印象的な夕景を目にしたものだ。
days14092014.JPGdays14092015.JPGdays14092016.JPG
 帰宅して、明日からの旅行の準備をした。荷物は多くしない。自転車はBD-1だ。むしろ、やや綱渡り気味のスケジュールで、ちゃんと五島の果てまでたどり着けるかが問題だが……。


Add Comments


____