Strange Days

熊澤酒造のオクトーバフェストに参加

2014年10月12日(日曜日) 22時10分 自転車 ( 自転車散歩 ) , 天気:くもり気味

 しかも自転車でだ。いや、ちゃんと輪行準備してゆくよ。
 ということで、遠野行のために不参加の予定だった熊澤オフに、急遽参加することになった。集合場所は南町田9:30だったが、10:00前くらいを見込んで、長後街道辺りで待ち受ける。撤収の便を見込んで、今日はBD-1だ。
 ほぼ見込み通りの時間に本隊と合流し、境川を下ってゆく。境川遊水地情報センターでの小休止を挟み、鵠沼海岸駅の埜庵に。久しぶりだな。大将は相変わらず好調で、いろいろ愚痴ってくれた。そろそろ、客足も落ち着きつつあるようだ。今年は冬に行こう。埜庵では、Wぶどうを食す。これにさらにヨーグルト練乳が着くのだが、仄かな酸味がぶどうのそれとマッチして、大層美味でございました。
 埜庵を後にし、茅ヶ崎の北方の良く分からないルートを走り、熊澤酒造に。\4000払うと11枚綴りのクーポンと、グラスを一つもらえるシステムで、空いている席を適当に専有する。しかし、なかなか空いてない。最初は、入口に近い、樽の上に丸板を渡した席をとりあえず使っていたのだが、そのうちに近くの低い板、そのうちに隣が空いたのでそこに移動と、段々といい席を占めていった。これは低い板を専有している状況。帰路と体調を考えて、ビールは最初に2杯、クイッとやっただけだ。しかし、最初の1杯の美味いこと。2杯目はクリアな口当たりのゴールデンエール。その他、今日だけの限定醸造品も多くあった。
 その間、退けるまでの間、雑談しながら料理を味わう。ビールはグラス1杯にクーポン1枚だが、料理はソーセージやチキンが1枚、値嵩のピザや肉料理が4~6枚と、まちまち。だが、概ねお得な感じだ。こういう催しは、一人で来るよりは、やはり多人数で来て、料理を分けあいながら過ごすのが良い。
 日が暮れる頃に撤収。皆様は鉄道で輪行だが、すっかりアルコールの抜けた僕は、R1の側道、R467と乗り換え、境川を北上して帰宅した。遠野行を見送った分、リフレッシュ出来ました。代わりにはならないけれど。


Add Comments


____