Strange Days

境川で懐かしい方と遭遇

2015年01月25日(日曜日) 22時16分 自転車 , デジタルカメラ 天気:よく晴れた

 前日夜更けから炬燵で爆睡してしまう不始末。その前に、仕事を一つ片付けた。風呂場の蛇口から水漏れが甚だしくなり、これはパッキンだろうと、買ってきた水道用パッキンと交換したのだ。水漏れはほぼ解消されたが、まだ微妙に漏れる。そして、自在蛇口の動きがすごく渋い。そのうちに馴染むだろう。
 夜中に目覚めてからは、艦これの第11駆逐隊クエストを2つ、片付けた。初雪がやっとLv30まで育った。難なく消化。そうしたら、次は第21駆逐隊クエストだって。これはLv40欲しい内容。また育成開始だ。
 そんなこんなで、寝たり起きたりでしっかりと寝たのが明け方からだったので、目は結構早く目覚めたのだが、まだ炬燵でうつらうつらしていた。おじいちゃん、さっき食べたでしょ?
 日が傾いた頃に、境川に向かう。今日はサカちゃんと会えるかな。情報センターでアイスを貪食し、ビオトープに向かう。SPD-SLクリートをコツコツ言わせつつ、彷徨いていたら、水路沿いの枯れ枝の上に目立つ姿を発見。サカちゃん発見。今日も会えたよ。しかし、背景の枯れ草にばかりピントが合ってしまい、苦しみつつ手前に外そうと悶絶しているうちに、サッと去って行ってしまった。さわやかな去り際だ。じゃなくて、今日もこの1枚くらいしか、まともに撮れなかったじゃないか。Finepix S1は旅行用には最高のカメラだし、鳥撮りにも向いていると思うのだが、マニュアルフォーカスが実質使えない*1という点は致命的だ。+1万円してもいいから、MF用にピントリングを付けてくれたらなあ。rawで連射可能にしてくれるなら、もう+3000円してもいいくらいだ。
 カワセミは、数カ所の狩場をまめに巡回する習性があるので、待っていればまた帰ってくるかもしれない。だが今日は、先を急ぐ。日没が近い。
 今日は雲が多く、日没が期待できた。ピナレロくんを鉄塔ポイントに止め、低くなってきていた夕陽にシャッターを切っていた。すると、フィクスに乗った男性が近くに止まり、声を掛けられる。あっ、思い出した、ちゅうねんさんだ!
 以前、2003年くらいはよくお会いしていた方だった。その後、なんとなく会う機会がなかったのだが、また自転車を始められたとか。なんでも、このBlogを読んでいらっしゃるとかで、ピナレロくんに見覚えがあり、声をかけてくださったのだとか。いや、嬉しいなあ。
 久しぶりなので、いろいろ話す。結構ハードに載っておられるようで、平塚のトラックにも通っているとか。ひー。
 職場が近いので、平日は毎日通っているそうだ。僕は逆に平日はあまり境川に寄らないが、まあまたお会い出来そうだ。とりあえず、旅のお誘いなんかさせてくださいとお話して、帰宅した。今日はサカちゃんにも会ったし、いい日だったな。


Add Comments


____