Strange Days

雨なのでファイルサーバ運用を変更する

2015年03月01日(日曜日) 23時19分 コンピュータ 天気:雨

 今日は朝から雨で、夜まで降るのだそうな。こういう日は、平常あまり手を出せないことを片付けるに限り。
 以前から、Linuxなファイルサーバのバックアップを、WHSに取っていた。しかし、WHSのディスクがパンパンで、もう余裕が無い。そこで、別にUSB接続ディスクを用意して、適当なマシン経由で適当な時期にバックアップを取る運用に変えることにした。
 用意したのは、センチュリーの5ベイUSBドライブと、WDの4TBディスク。接続先は、常時起動してあっても困らないだろうと、Lavie Zにする。
 USB3で接続した。NTFSにフォーマットし、Linux機からファイルコピーを開始。したところで後悔したのだが、Lavie ZはW-LAN接続なので、帯域をかなり使ってしまう。おかげで、VitaでTorneの録画を見ようとすると、著しくカクカクな再生になってしまう。まあ、朝までには終わるだろう。


Add Comments


____