雨の今治、松山をうろついて帰る

2015年05月09日(土曜日) 22時52分 天気:雨(現地)

朝、昨日の好天が「ああ、ありゃ間違いじゃった」と言わんばかりの、きっぱりした雨だった。まあいい。今日は傘を差して歩けばいいのだから。
 宿でトラベルケースを発送し、チェックアウト。港方面に歩いて行った。Ingressしながらだ。雨の今治港は、フェリーの時間が開いているせいか、誰も居ない。待合室には、お年寄りが屯していた。かつて、僕が子供の頃*1には、結構な賑わいだったのだが。
 駅からアーケード街に進むと、トンツクトンツク賑やかしが聞こえてくる。どうやら、市中の神社のお祭りらしい。雨、しかも肌寒いほど気温が低い中、大変だ。テンションが低くなりそうだが、頑張ってほしい。子供と大人で組んだ、獅子舞が披露されている。
 雨の良い所は、花々が瑞々しいこと。道端の、なんということもない花壇の花ですら、この時ばかりは輝くようだ。
 今治駅から特急に乗り、松山へ。駅前から路面電車に乗り換え、道後温泉に向かう。雨の中、道後温泉周辺をうろつきながら、Ingress。溜まりに溜まっていたXMバスターを消費する機会だ。
 雨の中、道後温泉本館の佇まいは、素晴らしい。
 湯神社を経由して、伊佐爾波神社に登ってみた。石段が不揃いの丸石を使ってあり、結構なクリート殺しだった。なにかの神事が進行していたので、長居はしなかった。
 そろそろ、風呂に入っておくか。本館が空いていたので、神の湯二階席に入った。風呂あがりの茶が旨い。
 空港行きのバスには時間があったので、もう少し散策。奥まった場所にある宝厳寺に立ち寄ってみた。建て替え中なのか、山門を潜るとガランとした敷地がある。
 空港行きのバスで、松山空港に。荷物は軽いので、手荷物預かりに立ち寄る必要はない。ゲートを潜る前に、肉うどんを腹に入れておいた。
 羽田に帰着し、帰宅。時機が合い、思わぬ11連休の長旅となった、今年のGW、充実であった。