Strange Days

MR-4でジテツー

2015年05月14日(木曜日) 20時22分 暮らし , 自転車 天気:晴れ

 朝、久しぶりにジテツーを再開しようと、EPIC号を引っ張りだした。あれ、後輪がパンク。そうだ、以前にパンクしたままだった。処置するつもりだったんだが、忘れていた。
 急遽、代車としてMR-4を投入。ロードバイク的な乗り味のMR-4は、EPIC号よりも走行感が軽い。しかし、路面の凹凸を、忠実に拾ってしまうのは困りもの。この点で、EPIC号こそが通勤自転車のベストとせざるを得ない。通勤に特化した、ストロークは浅いが充分な振動吸収性能を持った、ロードバイク的な自転車こそが、ジテツーの最適解だと思うのだが、カーボンロードにサスペンションを加えた、「北の地獄」仕様自転車がそうなのかもしれない。
 帰路、MR-4に付けたハブダイナモで点灯されるLED前照灯が頼もしい。先の要件に、ハブダイナモ装備も加えておこう。


Add Comments


____