Strange Days

初夏の蓮池を見に行く

2015年07月11日(土曜日) 20時20分 自転車 , デジタルカメラ 天気:晴れ

 朝、目の前の中学校でおっ始まった、野球だかサッカーだかの歓声で目が覚める。気持ちいい朝だな、暑いし睡眠不足気味だが*1
 さて昼過ぎ、ちょっとだけ遠出した。MR-4の荷物に、Nikon 1 V2+シグマ18-250mmを載せて、境川を下っていった。気温は高いが、川風は涼しい。
 久しぶりに東海道線を越え、下流の鵠沼方面に入る。江ノ電も越え、鵠沼の桜小路公園に向かう。ここに、結構大きな蓮池があると、グーグル先生で検索していて気づいたのだ。
 東側からアプローチする。道路に面して、蓮池が確かにあった。しかしこちらは、なんとも寂しい眺め。ポツポツと花が咲いているが、終わっているものも多く、花もいまいち中途半端な咲き方で、そもそも数が少ない。いささか、がっかりだ。
 地図で見ると、さらに西側に、大きな池があるようだ。そちらにも行ってみるとも。
 いやいやいや、こちらは大したもんだぜ。面積も大きいし、蓮も密集している。なんてったって、鴨の親子がいる。和むわ。
 肝心の蓮の花は、残念だがここも咲いている花は少ない。蓮は一気に咲くんじゃなくて、ポツポツ、少しずつ咲いてゆくのだな。既に咲き終わった蓮の実から、蕾まで、状態は多彩だ。しかし、もちろん咲いている花もある。
 花をボチボチと撮れたし、鴨の子で十分和めたので、公園を後にする。
 境川を北上。こういうプチ遠征では、MR-4は非常に便利だ。
 夕陽が低く落ち、まだ水面の見える水田にきらめいた。少し雲がかかり、日輪の形がくっきりわかる。鉄塔ポイントに掛かる陽は、やや朧だ。
 さらに北上した、鷺舞橋からの夕陽。もう少し高度があれば、川面に写ったのだろうが。
 湘南台近くから、ビルの上の夕陽が赤かったので、望遠で。ありゃあ、手前の草が写っちゃった。ちなみに、太陽の下に見えるのは、湘南台文化センターのドーム。
 心地よい汗をかきつつ、帰宅。


Add Comments


____