Strange Days

MR-4Fを清掃

2005年03月27日(日曜日) 22時39分 自転車 天気:薄曇り

 この間、カナサシファームを襲った時に汚れてしまった、MR-4Fを清掃した。まずチェーンを外し、今日買ったボトル*1にエコテックと共に投入し、たっぷり振ってあげた。ピカピカになった。このボトル、思ったとおり、チェーンを非常に取り出しやすい。これは名器だ。
 クリーナーで清掃しながら、変速系の再調整をした。どうも狂いやすくて弱る。折り畳みの宿命か。前から気になっていたのが、BB下を通るシフトアウターの処理だ。以前に換えた時、ちょっとさぼってキャップをつけなかったのだ。すると、時間が経つに連れて、アウターのコアになっているワイヤが飛び出してきて、見た目が非常に悪くなってしまった。キャップには、これを防ぐ意味もあるんだな。しかし、こんなことになったのは、この部分が初めてだ。もしかして、このせいで調整が狂いやすいのかな。ワイヤが飛び出した結果、テンションが変わっているのかもしれない。同色のアウターを切り出して、今度はちゃんとキャップをつけた。
 そろそろ遠出したいな。などと思いつつ、試走して帰ると、いつの間にか空に薄雲が掛かり始めていた。明日は雨になるとか。


--- コメント 8件 [ 全文表示 ] ---

Add Comments


____