豪雨の中、とにかく萩まで向かう

2015年08月17日(月曜日) 23時30分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:豪雨のちくもり

明け方、物凄い雨音と雷鳴に目覚める。これはやばいぞ。
 今日は、朝早くに新山口まで出てから、秋吉台を超えて萩まで走るつもりだった。しかし、この雨では無茶だ。雨はなんとかしても、雷には勝てない。死ぬ。
 仕方ないな、どうするかな、と思いつつ、雷雲の動きを観測していた。やっと、昼前頃になって、雨雲が薄れて去ってゆく気配が。まだ雨は上がってないが、動けそうだ。呉駅までMR-4を走らせ、電車で広島へ、と思いきや。なんとあまりの風雨に、呉線が止まっている。さすがだ、海に近すぎて虚弱な呉線よ!
 笑っている場合じゃない。幸いにして、すぐに運行は再開されたが、最初は駅間に待機中の車両があったため、ベタ遅れだった。しかし、この徐行も、すぐに解除された。広島に着いたのは昼過ぎのこと。
 もう、自走は不可能と諦め、電車で行くことにする。幸い、宿は東萩駅前だ。
 新幹線で厚狭、美弥線で長門市に。ここで山陰本線に乗り換え、東萩に入るのだが、接続が悪く、到着2分後だかに出るため、乗り換えの暇が無さそうに思えた。次の便は1時間半後だ。その時間を覚悟していたのだが、車両は到着ホームの向かいに居たため、難なく乗り換えに成功した。助かった。
 東萩で降り、駅前の宿に投宿。部屋が意外に広く、インターネット回線もあったので、助かった。近所のコンビニへと買い物に向かう途中、本数の少ない山陰線の通過に遭遇した。
 昨日の爆走、今日の不安な列車旅に疲れ果てていたので、早々とベッドに沈没した。