Strange Days

遊行寺で一遍上人絵伝を閲する

2015年10月10日(土曜日) 21時23分 美術館 , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもりのち雨

 今日は遊行寺にゆきたい。以前から宝物館が閉鎖されていて、秘宝館かよと悪態を付いていたのだが、どうやら再開された模様。新装開店セールの目玉が、宗祖一遍の生涯を著す一遍上人絵伝全巻一挙公開なのだ。この絵巻物は、複数の巻がそれぞれ違う所蔵元にあるため、一堂に会する機会は珍しい。いや、二度と無いかもという。じゃあ行くぞ。
 来週に迫った壱岐行きをにらみ、自転車はポケロケを選択。境川をテロテロと下り、遊行寺に。真に良い雰囲気であると毎度感心する参道を上り、宝物館に。開いてる!*1
 館内は、中くらいの展示室一つだが、\800なりと割高に感じる。しかし、今日は見逃せない。入口付近に、かの*2空也上人立像があって、意外なお得感。
 一遍上人絵伝を、できるだけ頭から閲する。絵巻物のお約束は、巻頭から絵割に関係なく、時系列に進んでゆくので、まあ漫画だ。残念ながら、退職と汚染がそれなりに進み、はっきり読み取れない部分もある。しかし、厳島参詣と思しき場面や、稲村ヶ崎でどんちきと踊り念仏を始める場面なんか、なんとも楽しそうじゃないか。
 秘宝……いや宝物館を後にし、境内をぶらつく。なぜか、茶屋の前に鶏天の屋台があったので、買ってみる。宝物館の客は多いし、さぞ客が多いだろうと思うと、さっぱりなんだとか。鶏天、美味しゅうございました。
 大急ぎで、家へと取って返す。というのも、空模様が怪しかったからだ。しかし、境川は花の時期だ。しばしば足を止め、E-M5iiを向けた。
 鷺舞橋の休憩所まで戻ったところで、パラっと来た。やばい、とポケロケに帰宅を急がせたが、幸いにして帰り着くまで持ちこたえてくれた。
 帰宅して、艦これイベントの秋刀魚漁に精を出したのであった。


Add Comments


____