Strange Days

Xperia Z3Cを修復する

2015年10月12日(月曜日) 23時03分 デジタルギミック 天気:良い夜空だ

 あらすじ:春のしまなみ縦走時、もらい事故で壊したXperia Z3Cだったが……。
 交換用のパーツとツールが揃ったので、交換に着手する。
 実は背面パーツを外すところまでは進めていたのだが、肝心の前面側が外れない。前後面とも、実は両面テープ(ステッカー)で糊付けしてあるだけなので、ドライヤーで炙って吸盤を付けて引っ張れば取れるはずなのだが、その吸盤が弱すぎてすぐ外れるのだ。交換用ディスプレイ面についてきたおまけで、ペットボトルくらいなら持ち上げられるかなあという程度のものなのだ。そこで、もっと強力なのを発注しておいた。まさに表示面の取り外し用として売られていたものだ。それが届いたので、前面に再度挑む。
 結果、あっさり外れる。前の苦労は何だったんだというレベル。工具はちゃんとしたのを揃えないと。
 ともあれ、ディスプレイを入れ替え、テスト点灯してみると、ちゃんと使える。よしよし。問題は、これを貼り付けること。専用のステッカーがあることはあるのだが、なぜか米国amazonでしか取り扱いがなく、しかも輸入規制対象になっている。仕方ないので、LCD接着用という触れ込みの、超細い中華両面テープを買っておいたのだ。これならば確かに細い接着部に載るが、接着力がイマイチのようだ。どうも隙間が残ってしまう。とりあえず、洗濯バサミで圧着して、一晩置いてみる。
 Z3が既にあるので、Z3Cの出番は少なそうだが、軽いと助かる旅行にでも連れて行きたい。


Add Comments


____