Strange Days

恐怖のWindows Update

2015年11月12日(木曜日) 22時10分 コンピュータ 天気:くもり

 恒例のWindows Updateが来た。だが今回は、謎めいた、恐怖の動作を見せた。
 いつの間にか適用されて、再起動が掛かるというのは、いつものことなのだが*1。起動後に、デスクトップに貼ってあったテキストファイル、ショートカットが、いくつか消えていたのだ。全部じゃないのが謎だが。しかし、消えたテキストが、結構重要なメモ書きであったため、いささか慌てた。記憶を探ってリカバリしたのだが。基本、デスクトップには、本当に一時的な作業ファイルだけ置くのだが、今回は間が悪かった。
 ってか、なんで消えるかな! デスクトップもフォルダの一つにすぎないのだから、いくらなんでも勝手に消されるとは考えにくいのだが。もしかして、なんらかのスナップショットが定期的に走っていて、ここだけ元に戻されたとかだろうか。ちょっと、いやかなり恐ろしい現象であった。


Add Comments


____