Strange Days

呉に帰る

2015年11月20日(金曜日) 23時28分 , 天気:晴れ

 呉ツアーの本番は明日明後日だが、今日は呉に移動する。結局、ポケロケに、例の安い防水バックパックを背負う形にした。
 羽田は、もう1年で一番夜明けが遅い時期に掛かりつつあり、機内に入ってから、やっと日が昇った。いつものように睡眠不足で、うつらうつらしている間に、広島空港へと降り立つ。
 呉へとバスで移動し、本通りへと。モリスでの中華そばは欠かせないでしょ~。その後、実家に戻る。眠いので、まずは睡眠時間を取り戻した。仮眠のつもりが、結構ガッツリ寝てしまう。起きだして、明日の試走も兼ねて、大和ミュージアム方面に向かい、桟橋でぼーっとしている。
 一旦うちに戻り、今度は歩きで本通りに。こば氏を、『利根に行かない?』と誘ったのだ。利根は、本通りの山側に本店、中通りの堺川近くに視点がある料理屋。名前からして、気になっていた*1。今日は本店に入った。中には、やはりというか、海自の人々の寄せ書きが大量に飾られている。
 適当に注文しながら、うだうだ飲む。きびなごを食べたいと思ったので、天ぷら。瀬戸内は、小魚もうまいんじゃ! さらに。寒くなってきたしね。
 その間、うだうだと飲む。瀬戸内には竹原西条を始めとして酒蔵が多いが、呉も多い。千福の三宅酒造が著名だ。右が、その千福のにごり酒。にごり酒はだいたい飲みやすくてやばいが、これも相当にやばい。米のジュースだ。
 締めに何か一口、と思って見回すと、ここで海自カレーをやっているのを知る。いや、知ってたんだけど、ハーフサイズがあるのを知った。ちょうどいいじゃないか、と注文。これは、盛り付けが個性的だな。これなら、ソースを右にするか左にするか、悩む必要が無い。ちょうどお腹を満たせたところで、店を後にする。結構お得な値段でした。
 トボトボ歩いて帰宅。途中、中通りの裏手に、こんな小さなお社があるのを、初めて知った。
 実家に戻り、無事死亡。


Add Comments


____