宮島に向かう

2016年01月02日(土曜日) 21時20分 , デジタルカメラ 天気:晴れ(ちょっと雲多い)

初詣は、昨日のうちに済ませたが、厳島神社に行かないとすっきりしない。往くぞ。
 呉から岩国に向かう便で、宮島口に直行する。JRのフェリーで宮島に渡る。引き潮時なので、大鳥居はすっかり姿を表している。取るものも取りあえず、厳島神社の参詣に向かう。境内から見上げた、豊国神社方面の眺めが良い。かの能舞台で、死ぬまでにバカ踊りしてみたいものだ。
 参拝客でごった返すなか、恙無く参詣を済ませ、次はどこに行くか考えた。水族館方面に行きたいが、午前中の今こそが、弥山登頂の好機だ。紅葉谷公園方面に転進し、ロープウェイのゴンドラに乗り込んだ。
 紅葉谷~榧谷と、榧谷~獅子岩という区間それぞれで、別方式のロープウェイが運行されている。下の区間は、恐らく長大区間で、稜線超えもある関係だろうが、複線循環式の小型ゴンドラで運行されている。スキーのリフトと同じ運行だ。上の区間は、比較的短い区間を一気に谷越する関係か、交走式の大型ゴンドラで運行されている。2つのゴンドラが、それぞれ上下の駅を同時発進して、同着する。上の区間の写真を取り損なったが、ここは深い谷を超えるので、海までの眺めが良い
 獅子岩駅から、弥山頂上へと歩き出す。雪山モードだった去年に比べると、嘘みたいに安楽な道行。それなりにガレているし、段差も多いのだが、自転車で行けそうなくらいだ。
 山頂直下にある、三鬼堂に到着した。この消えずの霊火堂で、白湯を頂く。のだが、この幟がなあ。
 弥山山頂は、修験道の聖地だったそうで、こういういかにもな巨石がゴロゴロしている。
 山頂に到着し、展望台から見下ろす。去年は完全に雪の世界だったが、今年は安楽だ。
 あまり長居しない。午後になると人が一気に増えるのは、例年のことだからだ。ロープウェイで降りると、登り側の待ち行列が伸び始めていた。
 下って、少し高所から海を見る。豊国神社はランドマークだ。
 大聖院近くにある、この苔の小径は、是非に立ち寄りたい場所だ。その佇まいに、心打たれる。地元民以外には、ほとんど気づかれていないだろう。
 厳島神社宝物館裏手の宝塔。ここは、どこの持ち物だっけ。
 下り、やっぱり寄っておこうと思い直し、宮島水族館に入る。タチウオの水槽で、TG4の暗所性能を試す。F2.0とはいえ、撮像素子が小さいので、やはりそれほどには頑張れない。とはいえ、昔のコンデジよりは上だけど。
 牡蠣筏水槽で、何故か小魚が巻いている。カブトガニが微妙に迷惑そうだ。
 お腹がすいたので、清盛茶屋で軽くうどんを入れた
 なおも山の小径を一通り歩き、満足したので宮島を離れた。呉に戻る途中の広島駅で、お好み焼きを入れた。またかよ。
 明日はしまなみだが、自転車を持ってきてないので、どうしよう。