Strange Days

F-07CにもLubuntuを入れる

2016年01月25日(月曜日) 23時55分 コンピュータ 天気:晴れ

 気の狂った方向け端末であるところのF-07C。Windows10にしてみるかとも思うのだが、とにかく7でも重いこと重いことで、特にアップデートは地獄そのものだ。もっと軽量のOSを入れられないものか。
 ということでLubuntu。似たような構成のLoox Uにインストールできたので、多分イケるだろう。試しに、USBからLubuntuを起動してみた。
 PCとして見ると、UEFI機でもなんでもないF-07Cは、割と素直に起動できる。ただ、ハードウェア構成が、いろいろ変態なわけで。
 画面は、LOOX Uとちょっと世代が違う、GMA600だが、フル表示できる。ただし、横倒しに表示される。これは、Xconfigをいじれば、多分なんとかなりそうだ。
 SDIOで接続されていて、一筋縄では行かなそうなWifiデバイスも、実はドライブできそうだ。設定法を解説したページを見つけた。
 動作としても、Windows系に比べると大幅に軽快で、特にブラウザが実用範囲だ。
 このままインストール、にはちょっと躊躇う。一度、フルバックアップを取っておかないと。一応、購入時のバックアップはあるが、時間を見つけて、最新のバックアップを取ってから、Lubuntu化に踏み切るつもりだ。


Add Comments


____