Strange Days

今年も吾妻山に菜の花を見に行った

2016年02月07日(日曜日) 21時45分 デジタルカメラ 天気:まあ晴れだな

 今年も吾妻山公園に行ってきた。ここで菜の花を見ると、春は近いなと思う。
 電車で二宮に向かい、駅北口から公園へと登ってゆく。途中に自販機や椅子があるのが優しい。しかし吾輩は、一気に登った。
 山頂近くに出ると、甘い香りが漂ってくる。菜の花と対になって咲く、水仙だ。ちょっと時期を外したか、まだまだ花の数は少なかった。
 浅間神社でお参りしてから、山頂公園に向かう。空気はまだ冷たいが、意外に温暖でもある。風がないからだ。
 菜の花は、場所によっては満開。日の当たりの良いところは咲ききっている感じだ。
 気になるのが、頭上の雲。結構濃く、空を真っ二つに仕切っている。あれが崩れなければいいが。
 展望台下の辺りは、やはり日当たりが良いのか、満開状態。この辺が、一番絵になる。
 ところで、自転車乗りの方々をよく見かけたのだが、気になったのがこのBrompton。全体的にオシャレ~な感じだが、よく見ると外装ギアだ。後ろ三角を変えたのかな。
 公園を後にし、吾妻神社に参拝してから、下界に降りた。おや、ここにも菜の花があったよ
 日が落ちきる前に帰宅した。


Add Comments


____