Strange Days

Yahooオークションで入手したものは

2005年04月09日(土曜日) 22時05分 自転車 天気:晴朗

 んで、受け取った物はというと。
 アイコン(icon)というブランドの、ビンディングペダルだったのだ。色は赤。赤いビンディングは、豊富なのはLOOKのものくらいで、他にはあまり見当たらない。シマノがBMX用に出していた旧型と、僕が持っているRitchyのCOMP V1ペダル*1、それから最近はグランジ辺りからのものを見かけるようになった。ピンクっぽくてよければエッグビータ系にもあることはある。
 このうちRitchyのものは、僕のBD-1に着けている。ちょっと朱系統の色だが、いろいろ赤くしている我がBD-1にはマッチしている。しかし、最近クリートの脱着が渋くなり、キャッチ部の痛みの進み方を見ても、予備のものを入手しておいた方が良かろうと思い始めた。
 一度、Yahooオークションで、まさにそのRitchyを見かけたのだが、他人に3100円でゲットされてしまったことがある。このペダルに3000円以上出すのはなあ、正直、ペダルとしての性能は今一なのだ。そんなわけで見送ったのだが、良く考えるとオンリー1ともいえる存在だから、少し無理すればよかったかと後悔もした。
 そこにこのペダルが出てきたのだ。出品情報にはSPD互換ともなんとも書いてなかったので、僕以外に入札者はいなかった。が、このペダル、見た目はどう見てもRitchyのCOMP V1ペダルなのだ。ボディだけは少し違うが、キャッチ部はそっくりだ。製造元が同一なのだろう。1000円なら賭けになってもいいやと思い、落札した。
 持ち帰って、SPDクリートを嵌めてみると、やはりぴったり。こっちの方がRitchyのものより鮮やかな赤だし、形もちょっといい感じ。これはいいじゃないか。
 とりあえず予備が手に入ったので、Ritchyのものは分解メンテナンスしてみて、ボディにも再塗装してしまおう。
 というわけで、Yahooオークションは止められないのである。


Add Comments


____