Strange Days

Nikon 1 V4は出るか

2016年02月24日(水曜日) 22時02分 デジタルカメラ 天気:くもり

 CP+が近づき、カメラ関連企業の発表が続いている。ニコンもD5だD500だで、かなり賑わいそうだ。
 しかし、だ、我らがNikon 1系はどうなった?
 V2は非常に取り回しやすいカメラで、愛用してきたが、そろそろ後継に変えたい気分だ。暗所性能の低さは難点で、ちっちゃな内蔵フラッシュごときでは、如何ともし難い。しかし、EVFが外付けになったV3も、ちょっと違うんだな。EVFはシステムの要なのだから、むしろこれを中心に、背面ディスプレイをオプションにしてほしいくらいだ*1
 V4への要望は、EVFをより高精細のものに変え、撮像素子変更で暗所性能を高めてほしいくらいだ。できれば、防塵防滴になれば言うことがない。10-100mmとはい言わず、もっと大ズーム域の便利ズームと合わせ、防塵防滴設定ならば、言うことがない。そういうシステムを軽量に構築できるのが、nikon 1の美点ではなかろうかと思うのだ。ぜひ、検討して欲しい。


Add Comments


____