Strange Days

新版マップファンはいまいちだな

2016年11月17日(木曜日) 21時42分 コンピュータ 天気:晴れ

 スマフォ用のオフラインマップとして、マップファンを利用している。\100セールを捕まえては安く使ってきた。今回、アップデートに気づいたのはセールが進んでからだったので、そこまで安くは買えなかった。が、電波状態を保証できない自転車旅では、オフラインマップは必須なので、また買っておいたのだ。
 しかし、今回の新版で、少々使いにくさを感じるようになった。一つは、起動時に必ずログイン画面に飛ばされること。これはエスケープしても良いのだが、一手間かかる。もう一つは、明らかにカーナビ用途を狙ったボタン(オービス表示切り替えなど)が、常時表示されるようになったこと。これは、自転車旅に使うには、邪魔にしかならない。
 恐らく、今後は旧版のメンテが無くなるはずなので、乗り換えざるを得ないが、こういう改悪は嬉しくない。自転車用に最適化したマップファンを出してくれないかな。


Add Comments


____