Strange Days

久々のアイスお代わりツアー

2005年05月02日(月曜日) 22時55分 自転車 天気:回復しました

 今日はたか氏が企画してくれたアイスお代わりツアーがある。なんか、連日7:00起きだなあ。はあ。
 昨日のオフで左脚が痛んだので、今日は一番軽く走れるMasterXLで出動した。
 集合場所の町田に到着。@nak夫妻、にち氏、たか氏、僕という構成。さっそく我輩のどたまを開陳すると、受けた。良かったなあ、ふつうにスルーされたらどうしようかと思ってた。
 集まったところで、さっそく境川を南下してゆく。途中、中原街道との交点にある御菓子処、松埜で一服。ここの休憩所は初めて使ったが、お茶もあっていい感じだった。
 その後も順調に南下して行って、飯田牧場でマモル氏と合流。雨上がりだが、気温も上昇中なので、結構客が居た。
 この後は、引地川まで走り、南下してゆく。前に北上ルートを通った時より、整備は進んでいるようだ。こんな金、藤沢市のどこにあったのか。
 やがて、何度も通り過ぎながら、中に入ったことの無かったキャナルの台所に立ち寄った。ここのパスタは腰のある太麺で、気に入ったにち氏と(た)女史が生麺を買っていた。確かに美味いな。生活費切り詰め中の僕には過ぎた贅沢だが。
 引地川沿いに下ってゆく。リコッタを襲う予定だった。が、残念ながら定休日。残念だ
 海側に向かい、ふつうの住宅街を進んでゆくと、最後の目的地、埜庵があった。去年、鎌倉かき氷オフで立ち寄った店が、ここに移転したのだった。店は1Fがオープンテラスで、ここでお終いかと思いきや、2Fにも上がれる。ここがふつうの御宅っぽい隠れ家感覚溢れるいいところだった。かき氷を食べながら、1時間ほどものんびりしてしまったほどだ。ここは穴場かもなあ。
 輪行で帰る@nak家、にち氏と別れ、たか氏とも藤沢市街で別れた後は、マモル氏と共に戸塚方面に走り、帰宅した。
 やっぱ、こういうまったりした時間こそ、ポタリングの醍醐味だよな。

Add Comments


____